引っ越しました

長い間、更新しないまま時が経ってしまいました。
ご心配をお掛けしてしまった皆様には、本当に申し訳ありませんでした。
元気に日々過ごしています。

ひょっこり現れて何なんですが、ブログを移動することにしました。
過去ログはしばらくこのまま残しますが、今後は新しいほうで更新しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

watatohibi

ほんとに、すみません。
みなさんの温かさにいつも支えられています。
どうもありがとう。
[PR]
# by ayumq | 2009-07-07 00:59 | おしらせ

今年もありがとう

2007年。
今まで生きてきた中で最も深く自分と向き合い、学ぶことの多い一年となりました。

たくさんの方々の支え、見守りのおかげで今日を元気に過ごせています。
本当にありがとうございました。

こんな気まぐれなブログ、極めて個人的な拙い文章におつき合いくださっている皆様に、
心から感謝しております。


去年の大晦日には、こんな事を書いていました。

『自分の直感を信じて続ける事、心をニュートラルに保つ事。
これからも心がけながら一歩づつ進んでまいりたいと思います。

制作以外のことでもいろいろあったなぁ〜。
くるくる回るいのちの巡りに、泣いたり笑ったり。
来年も、あるがままに受け止めよう。』


また、紡ぎ初めの日には、こんな事も・・・

『今年は、大切な人のために...という気持ちで紡ぎ、織ろう。』


漠然と抱いていた『遠くに瞬く光』のような目標と、
ここまでガッツリ向き合うことになるとは、この時にはまだ思いもしませんでした。

その『光』にどこまで近付けたのか?
って、まったく・・・。それは、まだまだ何億光年も先の星のようです。
来年も、その先も、きっとずっと追い続けるのだと思います。

いつも胸に、大切にしなければならない『光』だと、実感として知ることが出来た。
それが、今年の大きな収穫ですね。

(またまた抽象的な説明ですなぁ。。。笑;)

自家製茶綿での布づくりにおいては、大きな一歩を踏み出すことができました。
ゆっくりでも、遠回りしても、続けること。
これからも。

2008年も、また どうぞ宜しくおねがいします。

ayumq 菅野あゆみ
[PR]
# by ayumq | 2007-12-31 23:18 | ...という日

年の瀬

あーいーうー といっている間にもう年の暮れ。
何にもしていないのになんだか気忙しくなる。

ご依頼を受けた竹紙布の小物づくりは、長い間遅々として進みませんでしたが、
ようやく織りと試作の目処がつき、只今縫製の途中。
お待たせしていますが、あと少し。

Gワークスの初売り(1月3日)に向けて、ちょびっとだけど準備したり。
(これまた出遅れてますが...)

大掃除(やるのかっ?!)も、まだこれから。

・・・うーむ、いつものパターンだ わ・を・ん。

:::

a0059269_02759100.jpg

福島では、白鳥の飛来シーズンが始まったところでした。
前回と同じく、また旅の写真のほとんどが鴨と白鳥という有様。
しかし、ホントにうじゃうじゃ。。。

お墓参りの他、高村智恵子の生家(記念館)に連れていってもらったり、
話題の水虫パンを買いに行ったり。^^;

夜には、和やかに誕生日パーティー。
12月生れのお義母さんと弟さんのお祝の予定が、
1月生れも一緒にしようということになり、そしたら6人中5人が該当者。
(夫だけ4月...苦笑)

みんなお元気そうで何よりでした。
[PR]
# by ayumq | 2007-12-26 23:54 | ...という日

帰省(移動編)

月曜から、夫の実家のある福島に行ってきました。
南紀白浜ー東京は飛行機で1時間弱、なんて早い!
そして、東京ー福島は鈍行電車を乗り継ぎ5時間・・・

東京駅からバスが出ていると下調べで分かっていたのですが、
乗り場を見つけられないうちに、出発時間が過ぎてしまい、
あ〜ぁ。

少し呆然とした後、蕎麦を食べて気を取り直し、
「仕方ない。鈍行で行くか〜」と決定。
切符を買いに行った夫が、思いがけず18切符を手に戻ってきたことで、
何だかその『お得感』に一気にモチベーションが上がりました。(笑)

時間的、経済的にどういう経路で行くのが一番いいのか...と、
事前にいろいろ練って考えた割には、結局分からず...です。
どれも似たようなものだったのかも知れません。(苦笑)
ならば、面白い方がいい。その点においては、なかなかのプランニングでした。

電車が北に進むにしたがって、車内の暖房は強くなり、
(福島に入る頃には、足下から吹き付ける熱風で火傷しそうなほど!)
車両システムも北国仕様に。(ドアの開閉が押しボタン式!)

そして、人々の会話に交じる方言が少しずつ変わっていく様や、
高校生達の日常を旅人の目で眺めたり、本を読んだり、
ウトウトしながら・・・長い道中を楽しみました。
[PR]
# by ayumq | 2007-12-21 23:12 | ...という日

茶綿布

a0059269_21525421.jpg


100%自家製和綿の布。
ここまで、辿り着くのにずいぶん時間がかかったなぁ。。。

一枚目の試作では、撚りが甘過ぎたのか、糊が少し薄すぎたのか、
経糸がよく切れた。
目の詰まった生地にしたくて、細い糸で、11.5羽(/1cm)に若干きついかな...
という感じで通していたのだけれど、あんまり切れるもんだから、
途中で10羽に通し直して、さっくりしたマフラーを織ることにした。

それはそれでよかったのだけれど、
『いま頭にある作りたいもの』をイメージした時に、
少し太めに紡いだ方が茶綿独特の風合いをより引き立たせるかな?
と感じたので、今回は、10羽の筬に程よくおさまるようにと心がけながら糸を紡いだ。

概ね満足。

撚り加減、糊の割合も調整し、しっかり目にしたので切れることもなく、
スムーズに作業が進んだ。
糸や布を痛めない為には、途中でゴタゴタしないということがとても大事だなあ。
a0059269_222748.jpg


:::

a0059269_22365811.jpg

何じゃこりゃ??
愛用のチャドウィックが夏の間に虫に食われてしまい、羊毛ツンツンで修繕してみた。
イロ全然違うしー!なんやけど、、、気にしない 気にしない。
悪いけど、この冬もがんばってもらいますよぉー。
[PR]
# by ayumq | 2007-12-08 22:37 |

師走のある日

いただいた花梨に掛けていた布巾が、甘くシアワセな香りになっていた。

その布巾を持って、パンを買いに行き、焼きたてのフランスパンを包んでもらったら、
またまたシアワセな香りになった。

::: 

ここに書くことを躊躇っていた、私のごくごく私的なつぶやきを、
↓に綴ることにしました。
amenone(天の音)
[PR]
# by ayumq | 2007-12-05 00:14 | ...という日

またまた

とんでもなくご無沙汰しておりました。
書こうと思うことが、なかなか上手く言葉にならず、
どうしたものやら。

月日は流れ、日々つつがなく暮らせていることに感謝、感謝。

この一月の間にも、こまごまとした出来事がいろいろありましたが、
いちばん大きな事といえば、猫が2匹増えた事ですかね。

犬一匹と猫三匹、もう定員ギリギリ!っていうか若干オーバーなんですけど、
みんなのっぴきならない事情があってのこと、
ここに集ったのも何かの縁というものでしょうか。

猫同士、仲が良いのか悪いのか?うーん、、、
まあ、お互い意識しながらも、各々マイペースですね。
じゃれている間に誰かがやりすぎて、時々ギャ−とかシャーとかいうことはあっても、
本気の喧嘩にはならないようで、ほっとしました。

深夜の大運動会が始まると大変です。かなり笑えます。
巻き込まれると、痛いです。。。
そしてスイッチが切れると、あっという間に爆睡。
このメリハリがすごいっ!

全身全霊で生きている小さな生き物たちに、振り回されつつも、救われている今日この頃。
新入りさん達のプロフィールは、こちらをご参照ください。
a0059269_0501383.jpg

[PR]
# by ayumq | 2007-11-28 00:50 | ...という日

茶綿

遅ればせながら・・・
わっかいち、今年も無事楽しく一日を過すことができました。
ありがとうございました。
私は、「たこやきの会」のブースで、たこやきを焼いたり、しゃべったり、
たこやきの配達と称して、体育館のステージ(バグ−スバンド)を見に行ったり・・・
していました。(笑;)

:::

連休が明けて、マスダさんに綿繰りと綿打ちを依頼していた茶綿が仕上がってきました。
大きな荷物を早速開け、
『あぁ〜、何年越しで夢見てきたことか・・・』しみじみと、感慨深かったです。
とてもとても丁寧に製綿してくださっていて、本当に感動しました。

a0059269_0264297.jpg

茶綿(写真右)が6kg、  
茶×白(大島在来など)のブレンド(写真左)が4kg弱。

はじめ、茶綿だけの綿打ちをお願いするつもりでしたが、
白綿も思ったより家に眠っていたものですから、
『どうしましょうねぇ?』

・・・とりあえず綿繰りしながら考えていて、
『!! 茶綿と混ぜて綿打ちしたら薄い茶色になるかも?』と、
ひらめき、ハンドカーダ−で試してみたら、なんだかいい感じ。
『しかし、大きな機械でも同じようにできるのだろうか?』

・・・さっそくマスダさんにご相談。
「大丈夫ですよ」のお言葉をいただき、わくわくしていました。
思いつきやのに...、土壇場やのに...の依頼にも親切に対応してくださり、
ほんとうに感謝です。

カフェラテのような色合いで、白綿のネップ(とても小さい粒)が点々とちらばり、
想像以上にかわいい仕上がりでした。

綿打ちされた『わた』は、広げると一枚の大きなシート状になっているものが、
きれいに折り畳まれた状態になっているのですが、
シートの内側は『薄い茶』、外側は『濃い茶』というのもありました。
糸に紡ぐと、不規則的な絣というか、うっすらとグラデーションになって、
とてもきれい!すごく嬉しいです。

今週は、とにかく紡いでいます。
繊維がとても短い(和綿の特徴)ので、糸を引く時の回転を速めに。
でも、なるべくふわっとさせたいので、撚りかけは甘めに。
大好きな、茶綿(和綿)特有の艶と弾力を、指先にしっかりと感じながら、
幸せな時間であります。。。
[PR]
# by ayumq | 2007-10-13 23:17 | 制作

わっかいち

来る10月8日(月)は、龍神村 宮代キャンプ場にて、
わっかいちです。今年で4回目、また楽しくなりそうです。

ステージは、

*12:00〜 オレ!フラメンコ(フラメンコ)
*12:30〜 ナ−プアレイカウマカ(フラダンス)

*ライブには、バグ−スバンド出演!!

*城所KGさんによる、チェンソ−アートパフォーマンスも決定!


色とりどりな出店は、以下の通り。

<SHOP>

*やのともこ(イラスト、絵)
*CLUB PARADISE(アクセサリー、エスニック雑貨)
*坂口明裕(木工、木彫)
*spice (雑貨)
*bean(グリーン)、spoon(雑貨)、sOwacca(羊毛フェルト)
*OGAWAYA(布の手づくり品)
*com_stitch(手縫いの皮鞄)、まめほこり(てづくり雑貨)
*藍染 計良(藍染め)

<SHOP & FOOD>

*ふわり(フェアトレード雑貨、喫茶 など)
*久村順子(雑貨、手づくりジュース)
*アメ色ストア(レトロ雑貨、ピタパン、プルコギ丼、ドリンク)

<FOOD>

*富田屋(フランクフルト、うどん、肉まん)
*龍神は〜と(龍神のおいしいもの)
*ゆず夢(柚子シャーベット など)
*下山英範(下ちゃんのポップコーン)
*ドルチェ(アイスクリーム)
*斉藤晃博(カレー、チャイ、ラッシー)

<WORKSHOP>

*たこやきの会(ビデオ上映、展示...ピース9、stop六ヶ所再処理工場キャンペーン)
*松本泉(木工ワークショップ)
*ほっこり庵(ヒ−リング...¥1,000/20分)
*癒しのプチサロン Calm(タロット、アロマレイキ)
*チャールズ バーク(手相)
*和の会(藁ぞうり、縄ない)
*地元の女の子達(子供向けビーズ遊び)

10:00am〜日没まで、雨天決行・荒天中止です。
ぜひお越しください。お天気に恵まれますようにー!!
[PR]
# by ayumq | 2007-10-05 21:26 | おしらせ

Eurasian Rung ☆Live

10月1日(月)ユーラシアンルンライブ@いこら茶屋(田辺市)です!

18:30開場 19:00開演

2,500円(1drink)

詳細はコチラ

菅野今竹生さんも照明で参加!
すごく楽しいライブになりそう。ぜひぜひどうぞ!
[PR]
# by ayumq | 2007-09-29 22:53 | おしらせ